本日、梅香苑にて【どんどや】を行いました

6



先週、大雪⛄の為できなかったのですが、

本日快晴の中、開催する事が出来ました☀

朝から職員が竹を切りに行き、頑張ってくれたおかげで立派なやぐらが立ちました



この【どんどや】、地域によって呼び名も開催日も異なるそうです。

一般的には、小正月の1月15日前後に催されることが多いようです

お正月にお迎えした年神様を天に返すだけでなく、

無病息災五穀豊穣を願う意味合いもあるとか。

 また、残り火で焼いた団子や餅を食べ、1年の健康を願うそうです。


1


今年は、東北地方で食べられる『餅花』を作ってみました


5


色とりどりのお団子が綺麗です


7

それに、米麹ともち米で作った甘酒もご一緒に



みんなで沢山食べて、1年の健康を願いました